2016年6月25日土曜日

教育実習生 最終日

早いもので昨日、村井先生の教育実習が終わりました。
金曜日の放送礼拝で教育実習についてお話してくださいました。
 
 おはようございます。教育実習生の村井あずさです。今日は教育実習の感想を少し話します。今月の6月からこの学校にきて早くも3週間が経ちました。最初来た時は、どんな風にみんなと関わっていいか戸惑いもありました。しかし、何人かの人から話かけに来てくれてそこから少しずつ戸惑いがなくなっていきました。放課後、強歩の準備やサークル、雑談等みんなと関わるのが楽しかったです。いきなり実習生が来てあまりいい気分ではなかった人もいたと思いますが、ある意味そんな正直な姿を見せてくれた所も楽しい思い出です。
  また、授業ではまだまだ未熟な授業しかできませんでしたが、その中でもちょっとずつ声を出してくれる姿は嬉しかったです。みんなのおかげで自分の授業を直していかなくてはいけない点が沢山みつかり感謝です。
 歌う機会はこれからだと北星祭の合唱コンクールがありますね。仲間を大事に、素直なみんなの姿で合唱をつくっていってください。3週間ありがとうございました。


研究授業の様子です。生徒たちも真剣に授業を受けています。
黒人霊歌「Deep river」を歌唱しようがテーマです。

 今度は、ピアノの周りに集まって全員で歌っています。



その後、先生方で合評会が行われました。
授業についての感想やアドバイスなどが沢山話合われました。


村井先生は、この実習での反省を教員になって活かしたいと力強く話してくれました。
きっと素晴らしい先生になると思います。
3週間お疲れさまでした!北海道に来る事があればぜひ、余市にも顔を出してくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by