2016年3月4日金曜日

あおぞら教室〜クランベリーチーズパン

2015年度最後のパン教室は「クランベリーチーズパン」でした。
おかげ様で今回も午前の部と午後の部の2回ともすぐに埋まってしまう大人気っぷりでした。






生徒もたくさん参加しています。3年生とこうやって一緒に参加できるのも最後なんですね。寂しいですがそのぶん楽しみましょう。

何度も参加しているのでパンをこねる手つきも様になってきましたよ。


”Vごね”中です。

 今回のパンはちょっと固めの生地なのでこねるのに力が入ります。
生地に塩を入れ忘れるという大事件が!!
塩の無いパンは味気が無くて大変です。
ということで先生の力を借りてちょっと順番は違ってしまったけど塩をたすことができました。よくある失敗らしく、みなさんその様子を見にきていました。

無事に焼きあがり♪

ふわふわのパンからおいしそうなチーズがみえてますね。

午後もたくさんの人が参加してくれています。

頑張っているお友達にあげるんだと一生懸命こねています。

クランベリーを混ぜる所が意外と難しいのです。

最後にハサミで切り目をつけるところで個性が光ります。

ほとんど毎回参加してくれている1年生もすっかりパン作り上手になりました。

彼女は”パンの手”を持つと言われていて、不思議な事に彼女のパン生地は他の人のよりもふっくら出来上がります。

1年生の自由な発想で出来たパンは私の顔だそうで、焼き上がったあとにプレゼントしてもらいました。
他にも出来あがったパンの一つを私にくれる優しい生徒がたくさんいて役得でした。

こちらのパンは次の日に山の上で食べさせてもらいましたが、今まで食べたパンの中で一番美味しかったです☆ 

笠田先生美味しくて楽しいパン作り本当に有難うございました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by