2016年1月26日火曜日

1年生スキー授業

1月25日25日は1年生のスキー遠足でした。場所は2年生と同じくニセコのアンヌプリです。一泊2日の楽しい授業のはじまりです。
1年生の中にはスキーをまったくやったことがない子もいるため、スキー靴を履くのも大変です。
友達や先生の協力の元なんとかブーツを履きます。

初めての感覚でロボットみたいな動きになる生徒がたくさんいました。履きなれていないので痛みを感じることもあるようでした。

スキーをまったく経験したことがない生徒はまずは運び方から指導です。リフトに乗らずにスキーで歩く練習をするのですが、それも大変そうです。

スキー経験者ははじめにクラス分けをするために滑りのチエックをします。
今回は未経験者が多いので先生たちもマンツーマンで教えなければならない状況でした。

たくさん滑って疲れきってもご飯の時は元気いっぱいです。


男の子らしいお肉もりもりのお皿美味しそうです。

たくさん食べた後は3分の2くらいの生徒がナイターも滑りに行きましたよ。

今回もアイスは人気でした。

二日目は1日目よりも気温は温かかったです。1日目は歩く練習をしていた生徒も初めてリフトに乗りました。
初めてのリフトの結果・・・

でもこの後彼は急成長を遂げちゃんと転ばずに止まれるようになったようです。
股がさけそうになったりする生徒も!
先生の肩につかまりながら滑る生徒も!

雪にまみれながらみんな楽しそうです。ニセコの雪はふわふわなので転んでも痛くないんですよ♪

私は今回初めて初心者コースを担当しましたが、初めてスキーを履き歩けなかった生徒がリフトにのってキチンと曲がれるようにまで成長していく姿をみてものすごく感激しました。子どもたちの伸び代ってすごいですね!!!

二日目の午後は自由時間。スノーボードをする生徒もいて時間いっぱいまで楽しんでいました。1年生のみなさん二日間お疲れ様でした。明日も普通に学校があるのでみんな筋肉痛に負けずにしっかり登校してくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by