2015年12月8日火曜日

ユズと蜜蝋のクリーム作り




先週のあおぞら教室ではシアバターと蜜蝋、オイル、ユズを使って保湿クリームを作りました。
今回の講師は余市教育福祉村の瀬川先生です。
瀬川先生から効能や作り方の説明を受けて、まずは計量からはじめます。

しっかり測って、温めたビーカーの中で溶かして混ぜていきます。

理科の実験のようですね。

根気よくくるくると溶かしていきます。

冷めると固くなってしまうので、液体の状態のうちに急いでケースに移します。
簡単に作ることができて生徒たちもうれしそうでした。

作っている段階でもすでに手がしっとりしてきました。
あっという間に無添加のとっても良い香りの保湿クリームが出来上がりました。
爽やかな香りでリラックス効果もあるみたいです。
来週は今年最後のあおぞら教室でシュトーレンを作る予定です♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by