2015年12月31日木曜日

「人生で初めての文化祭だったけど、よくドラマで見るような楽しい文化祭のような感じ」
北星学園余市高等学校 熊崎千紗(高1)さんインタビュー記事

今日はインタビューを受けてくれて、ありがとう。ちさはなんでこの学校に来たの?

熊崎 今年の9月に転校してきました。前の高校で、いじめみたいのがあって、学校に行きたくなくなっちゃいました。最初は仲良くなった子たちもいました。けれど、いつからかわからないけど、自分だけ仲間はずれされてそれから人間不信になってしまいました。この状況をどうにかしたいと思っていたんです。「今の学校は行きたくない、けど、高校には通いたい」と思っていたので、いろいろと調べていました。その時にネットで見つけたのが北星余市でした。Youtubeを見ていて面白そうだなと思って。ここの卒業生になりたいと思ってきました。


なるほどね、北星余市はどんな学校?

熊崎 北星余市に来てみて「学校ってこんな楽しいんだ」って思いました。仲良くなれるかなという不安があったし、人間関係とかいじめとか、仲間はずれとかされたら怖いかなと思ったけど、優しく接してくれたり仲良くしてくれたりしている友達がいてくれるから、1日1日が楽しい。ここのメンバーはすごく仲が良いです。あたしが入学してから最初に体験した行事が文化祭でした。私にとっては、人生で初めての文化祭だったけど、よくドラマで見るような楽しい文化祭で、それが印象に残っています。

それはよかったね、北星余市の良さはなんだろう?

熊崎 「先生」かな。こんなにフレンドリーな先生がいるとは思わなかった。前にいた高校はこんなに休み時間に職員室にきて話すこともなかったですね。北星余市では、相談とかがあれば気軽にいろいろと話せたりするし。友達感覚みたいな先生方がいるとは思わなかった。北星余市にきて「えっ」と思うことが多いですよ。例えば、先生とタメ口で話すこともなかったし。でも本当に生徒のことを考えている先生方だと思いますね。


話してくれて、ありがとう。最後の質問で、残り2年間の高校生生活でどうしていきたい?

熊崎 自分の短所を長所に変えたいです。地元に帰った時に「変わったね」って言われたい。私は自信を持てなくなったりしているので、ポジティブになりたい。高校も、中学校時代も学校にいけないときもあって、親には心配かけました。3年間過ごす中で、胸をはって言えるようになりたいですね。


今日はありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by