2015年11月6日金曜日

沖縄にむけて

明日から修学旅行に出発する2年生
事前学習として行った調理実習ではゴーヤチャンプルとサーターアンダギーを作っていました。
きちんとエプロンつけて、男子もしっかり調理に参加しています。


サーターアンダギーが美味しくって、絶対に沖縄で食べるぞと心に誓っていた生徒もいました。

玉村先生の説明をしっかりきいてみなさんおいしい沖縄料理を作れたようです。


平和班の方も無事に千羽鶴が完成しました。
菊池先生よりも大きい千羽鶴になりました。
ここ数日は学校中で鶴を折る姿がみられました。

明日から出発ということで出発式が行われました。
一緒についてきてくださる旅行会社の方からもご挨拶。
初めて沖縄に行く人がほとんどですので、みんなわくわくしているようです。

実行委員を代表してそれぞれの班から話がありました。
みんなが楽しめるようにいろいろ考えてきたレク班、楽しいレクで学年みんなが一つになれると良いですね♪ 



平和班は平和への願いや意識を高めてもらえるように鶴を折ってもらったことと、沖縄で当時の人の気持ちに触れて平和についての考えを深めてほしいという思いを述べてくれました。



新聞班はしおりを作るだけではなく、現地でも新聞を作成します。沖縄で一番忙しくなる班かもしれません。大事なことが書かれる新聞ですのでみなさんしっかり読みましょう。

最後に実行委員長からの挨拶です。
元気いっぱいの50期のみなさん、素晴らし思い出を作ってきてくださいね!!

明日からまた気温がいっきに下がるという北海道で、あったかい沖縄ニュース楽しみにしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by