2015年7月17日金曜日

弁論大会自由の部

弁論大会自由の部の弁士は9名
緊張しながら自分の番を待っています。
1年生ながらも堂々と自分のことを話してくれました。
いろいろあったこれまでの道のり、親への「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えて見事優秀賞!
 内容は素晴らしかったのですが、ちょっとまだ原稿見ながら下を向いてしまったのが残念でした。でも、1年生でよく頑張りました!
生徒に混じって担任も緊張している様子です。
3年生らしい内容でした。入学した頃はステージの上に立つことになるなんて想像もできなかった彼女の成長に聞いてる方も泣いてしまいそうでした。
 自分にとっての「故郷」とは何かを聴衆に問いかけ、自分の考えもしっかり述べて見事佳作に入賞の2年生。

 この弁論大会を通してまた大きく成長したように思います。人前で自分のことを語れるようになった彼は3年間で多くのことを学んできました。自分の嫌な部分も見つめて受け入れていく姿が印象的でした。
 彼の応援のために飛行機で駆けつけた方もいました。「卒業」への熱い思いしっかりと伝えてくれ目頭が熱くなりました。最優秀賞です。
 2年生の彼は家族との話をしてくれました。自分が後悔していること、自分の弱さをみんなの前で語るのは簡単なことではないですよね。見事佳作に入賞です。
 自分は「変」だということをみんなにわかってもらいたいという面白い内容でした。彼の頭の中をちょっとだけのぞけた気持ちになりました。
聴くがわもしっかりと聞いていて、気持ちのよい弁論大会でした。
1,2年生は来年もっと練習してよりよい弁論期待してます。
最優秀に輝いた3年生は10月にある全道大会にむけて頑張ってくださいね!!
みなさんおつかれさまでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by