2015年6月8日月曜日

余市養護学校高等部運動会のお手伝い

先週の土曜日は余市養護学校の運動会にボランティア局のみなさんがお手伝いとして参加してきました。

毎年行っているボランティアなのですが、いつも生徒たちが心から楽しそうにしている姿が見られます。
まずは説明をうけて、そのあとは自己紹介をして自分のことを知ってもらい交流を深めます。

午前中は練習をして午後から本番。
参加した生徒何人かに感想を聞いてみました。


「午前中はダンスや玉転がしの練習をして、お昼はご飯を食べながら交流をし午後から本番でした。リレーでは久々に本気で走って燃えました。いい運動会でした。」3B中津川君
「楽しかった!リレーが超楽しかった。みんな頑張ってくれて俺たちのチームが1位でした」2年大園君


「すごく楽しかった!運動会らしい運動会で雰囲気もよくてリレーも全部楽しかった。」2年近藤くん
「価値観が変わった。普通の生活では関われない人たちと関わり生き生きしている姿をみて自分にはないものを持っていると感じた。行ってよかった!」3年山田くん


「リレーがみんなマジでした! コロコロバイキングも面白かったのでスポ体でやってほしいです。ボランティアっていうより自分が楽しみました。」2年大橋君



みんな口をそろえて「楽しかった!」と言ってました。素敵な経験ができましたね。

”ボランティア活動=やってあげている”という感覚をもっていた生徒が、”自分が楽しいからやる”に変わっていくのが本校のボランティア活動です。これからも楽しい活躍期待しています。寒い中おつかれさまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by