2015年4月24日金曜日

進路ガイダンスと今日の総合講座

 ロングホームルームの時間に3年生のクラス写真撮影と進路ガイダンスがありました。
3年生はリラックスしすぎてるので撮影に時間がかかります。

3Aは体育の先生のクラスだからかジャージが多いです(笑)
3Bは担任に似て色の濃そうなクラスですね(笑)

 写真撮影のあとは進路ガイダンスです。進路担当の鈴木先生から心構えや、今後のスケジュール、気をつけることなどなどの説明がありました。
入学したころは先が見えなかったみんなが自分と向き合い進路を考えるというのはものすごく喜ばしいことですが、すごく大変だと思います。どんな道を切り開くかはみなさん次第です。頑張っていきましょう!
3年生の廊下には「ちょっと進路に関係するかもしれないニュース」が掲示されています。こういったものに目を通して視野を広げて進路を考えていきましょう。

金曜日は総合講座の時間なので今日も覗いてきました。
手話講座では手話を交えながらの説明を生徒達は真剣に聞いていました。この講座では毎年手話検定にも挑戦しています。

 合気道の講座でも真剣な眼差しです。生徒たちのこういう表情って素敵です。
 琴の講座ではまずは爪を作っていました。今年も学園祭にむけて練習頑張ってください。
 アンサンブルの講座もいい雰囲気ですね。
 女子3名、男子2名でどんな演奏をしてくれるのか楽しみです。
ヨットの講座では学校から大きなレスキューボートをマリーナまで約3.3キロの道のりを40分かけて運びました。
 ちょっとつかれた顔の子もいますが、よく頑張りました♪
大変でしょうがなかなかできない貴重な経験ができましたね。
「季節を知るクッキング」で桜餅を作ったのを私もいただいたのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしましました(笑)。大変美味しかったです。ごちそうさまでした。次回も楽しみにしています。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by