2015年4月15日水曜日

授業スタート!

 本日は雨です。中庭の雪も無くなってしまいそうです。
 今日から授業スタートです。3年生のクラスは和気藹々な雰囲気の中授業の説明を受けていました。今年からは誤字脱字も厳しく見るという話ですのでみなさんしっかり頑張ってくださいね。
 1年生のクラスはまだまだ緊張感でいっぱいです。私語なんてまったく無くシーンとして、授業のルールの説明をしっかり聞いていました。さて、いつまでこの様子見は続くのでしょうか?笑
 2年生は体育をやっていました。最初の授業なのでジャージを忘れちゃった人もいましたが今日だけは大目にみることにしましょう。
 男子は3チームに分かれてバレーボールの試合が行われてました。
 4時間目は選択授業のガイダンスです。それぞれの先生が授業の説明を行います。
数学科、国語科、社会科、英語科が細かく14科目に分かれていて、中学校レベルの基礎的なものから検定取得を目指すもの、センター試験の内容に触れるものまであります。
 みんな真剣に説明を聞いています。選択授業は全学年合同で行われるので学年を超えたつながりも出来るのです。
 
 ガイダンスのあとは教室で希望調査です。「基礎からしっかり学びなおしたいです」「大学受験で必要だから」と希望する理由もしっかり書いています。
選択授業は各クラス13名程度の少人数で行われます。
みなさん自分の希望するクラスになると良いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by