2015年2月15日日曜日

パン作り

少し前になりますが、2月11日の祝日に、調理室でパン作りを楽しんだ時の様子をご報告します。


この有志イベントをお手伝いしてくださったのは、総合講座クラフトワークの講師である笠田先生です。初めてパン作りを体験する生徒たちに、丁寧に教えてくださいました。


ベーコンを挟み込んでいますね。なかなか手の込んだパンも作ったようです。


発酵は、職員室から運んできたストーブを使いました。なるほど、こういう発酵方法もあったのですね。


発酵中の、かわいいパンです。


雪と格闘しながら合宿所から運んできたオーブンレンジも含めて、計3台のオーブンで焼き上げました。

見事な焼き上がりに、みんな思わずパチリ!


自分の作ったパンを食べて、感激の生徒たちなのです。


こうやって時々、調理を楽しむ有志たち。バームクーヘンの時は、合宿所に泊まり込んでいましたね。「また何か作ろうよ!」生徒たちはまた、何かに挑戦したいようです。

 
以上、祝日のパン作りの報告でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by