2015年1月22日木曜日

かまくら作り

昨日から始まった「かまくら作り」の様子をご報告します。この企画は、外部の団体さんとの交流も兼ねたお楽しみ企画です。

放課後、会場となる中庭に生徒たちが集まってきました。


真っ白な中庭の雪。雪かきをしていませんので、足がはまってしまいます。


ママさんダンプは乗り物ではありませんよー(笑)。


スコップやダンプを使い、みんなで、どんどん雪を積み上げていきます。


 
雪山の上でジャンプ! 積み上げたら、しっかりと踏み固めることが大切なのです。
 


 
 
「逞しい女子力」って感じです。
 



踏み固めた後は、全体に水をかけました。


学年を超えて、たくさんの有志たちが集ったかまくら作り。作業終了後は、温かい飲み物や、校長特製のスープが振る舞われました。


今日の朝、ストーブの周りに長靴が並べられていました。きっと中までずぶ濡れになっていたのですね。ご苦労様です。


この「かまくら作り」は、今日の放課後も行われます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by