2014年11月9日日曜日

修学旅行2日目

今日は、平和学習の日です。生徒たちは、朝から食欲旺盛でした。



まずは、平和ガイドさんとともにガマに入りました。自分はA組と一緒に入りましたが、事前の説明はもちろん、真っ暗なガマの中でのお話も、生徒たちはしっかりときいていました。


続いては、ひめゆりの塔です。平和班が企画した献花のセレモニーが行われました。


みんなの真剣な表情が、印象的でした。


昼食は、タコライスとソーキソバという沖縄名物のセットです。ボリューム満点でした。


午後になると、ますます日差しが強くなってきました。平和祈念公園に到着です。


平和宣言は、修学旅行実行委員の平和班が中心となって準備を進めてきました。



代表が平和宣言を読み上げ、最後は黙とうを行いました。


全員で記念写真を撮りました。みんなよい表情をしていますね。その後、資料館で平和講話を聴きました。今日の平和学習は、今後自分たちはどう生きていくべきかを考えさせられた貴重な時間となったはずです。


17:00頃、今日から2泊お世話になるリゾートホテルに到着しました。海に面したお部屋に大興奮の生徒たち。早速ベランダに出ていました。



夕食のバイキングは、とっても美味しかったです。特に、お肉料理の種類が多くて、男子陣には大好評でした。



デザートは別腹で。美味しいパンナコッタとフルーツが、大人気でした。


明日は、ホテル内やホテル前のビーチで、マリンスポーツやシーサー作りを行います。のんびりゆったりのリゾートを楽しむ日となります。
          
 
お天気もまずまずとのことです。楽しい1日になりますように!
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by