2014年10月9日木曜日

全道弁論大会 in 旭川

校舎前の紅葉が、どんどん進んできました。


まずは、校内弁論大会で最優秀賞を受賞した3年生2名が参加している「全道弁論大会」の様子をご報告します。
以下は引率している今堀Tからの報告です。

朝から良く晴れた旭川。少々緊張しながら会場に向かいました。
会場前では既に声を出したり、原稿に目を通す他校生の姿。会場前で記念撮影の後、負けじと野中弁士も、通し原稿読みを2回行いました。
午前中は出番がないため、他の弁論に耳を傾け、「あの人の内容が好き」「ちょっと難しかった」などの感想を述べ合いました。
 

午後2番目の登壇。緊張した面持ちで、しかし、しっかりと語りました。約2秒ほどオーバーしましたが、満足行くできばえだったと思います。
 

野中君のお母さんが東京から来てくれていました。今日の閉式後、会場ロビーでびっくりのご対面。「来ていると思ったよ」といいながら嬉しそうでした。また、他校の先生や生徒から「良かったよ」「感動しました」「すごくかっこよかったです」と声をかけられ、評価されていました。
 
明日は、遠藤さん。公式練習(マイクテスト)も終 わり、明日に臨みます。
以上、今堀Tから昨夜送信された報告でした。


さて、今日の昼休みの様子をご紹介します。
放送局員が集まり、顧問と一緒に朝の放送礼拝のシフト決めを行っていました。


それにしても人数が増えました。顧問から、11月に行われる50周年記念式典では、卒業式並みのミキサーを組んで対応する旨が伝えられ、気合が入っている放送局なのです。


今日は少し暖かかったので、生徒会や本間Tと一緒に、外でお弁当を食べる生徒たちもいました。


生徒会のお弁当タイムと言えば、この中国ゴマです。


顧問の妹尾Tが得意とするこの中国ゴマの技。伝授してくれそうな1年生がいるとのうわさです。


同じくお昼休みには、国際ソロプチミスト余市の方々がお越しになり、本校ボランティア局に助成金を贈呈してくださいました。


いつも、本当にありがとうございます。ボランティア活動のために大切に使わせていただきます。


中庭のお花たちも、今のところなんとか咲いています。


今年の冬は早いと噂されており、来月には、真っ白になった中庭の様子を、ご紹介できるはずです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by