2014年9月14日日曜日

バジルの香り

昨日、町内の教育福祉村にて、本校と教育福祉村さんが主催した
「ジェノベーゼソースと石窯ピザ作り」の講座が行われました。


講師は、本校の花壇作りなどでお世話になっている瀬川さんです。(写真右)
受講生のみなさま方は、町内の回覧板や本校のHPなどを見て申し込んでくださいました。ありがとうございます。


まずは、畑にあるいろいろなバジルを収穫しました。バジルって、本当にたくさんの種類があるのですね。
ミキサーでジェノベーゼソースを作り、新鮮なお野菜でピザを作りました。


焼くのはこの石窯です。みんな興味津々でした。



5分もたたないうちに、美味しそうに焼きあがりました。


感激です!

焼きたてのピザを食べながら、自己紹介をしました。
「後期高齢者です」という方が数名いたのですが、みなさん本当にお若いんです!


食後は、ブルーベリー畑のある丘に登り、素晴らしい景色を満喫しました。

 
お土産に、ジェノベーゼソースと自分たちで収穫した数種類のバジルをいただきました。
 

 


今日の夕食は、バジルのたっぷりのったマルゲリータや、いただいたジェノベーゼソースで作ったピザだったという参加者のご家庭もあったことでしょう。

 
 
地域交流や地域開放の一環として行っているこの講座。次回は、10月に「ホーリーバジルをあしらったリース作り」を行う予定です。 
多くの町民の方々のご参加をお待ちしております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by