2014年8月7日木曜日

サマースクール 満員御礼

今年度初めての取り組みである、サマースクールの様子をご報告します。
町内を中心とした小学生のみなさんが参加してくださり、校舎内はとっても賑やかでした。


午前中に開催された「チョークアート」は、本校総合講座講師のLovei先生が担当してくださいました。


初めて体験するチョークアート。 今回は、星を描いてみました。

 
町内在住の本校生も、お手伝いに来てくれました。
 


子どもたちの指先は本当にしなやかで、素敵な作品に感動してしまいます。


みんなの作品を並べてみました。本当に、いろいろな星がありますね。
小学生のみなさんも、チョークアートの素晴らしさを実感できたことでしょう。


午後は、総合講座「クラフトワーク」の講師である笠田先生が、樹脂粘土を使った小物作りを指導してくださいました。


兄妹で参加してくれた方も、いらっしゃいました。いろいろな色の組み合わせを考えながら、こねていきます。


仕上げは、オーブンで焼き上げます。笠田先生は、身近なものから凝ったものまで、バラエティーに富んだ材料で作品作りを指導してくださいます。すごいです!

 
四角い形のものが、焼きあがりました。
 

 
 
素敵なメモスタンドの完成です。写真をはさんでも素敵ですね。
 



子どたちの作った個性的な作品が、どんどん焼きあがります。



残念ながら、ヨットは天候状況により開催できませんでしたが、たくさんの子どもさんたちに、申し込みをいただいておりました。
今回のチョークアートとクラフトワークも満員御礼。
避暑や旅行で近郊に滞在していた本州の子どもさんも、参加してくださいました。

8月12日のサマースクール「登山」も、多くの子どもたちが楽しんでくれるよう願っています。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by