2014年7月6日日曜日

北海ソーラン祭り

余市では、昨日から二日間の日程で、第46回北海ソーラン祭りが開催されています。会場には「ソーラン武士」も登場。子どもたちの人気者でした。


昨日行われたパレードでは、本校生4名が、長年交流のある「ぽれぽれペンギンくらぶ(心身に遅れを持つ子どもと歩む親の会)」さんたちといっしょに、町内を練り歩きました。

まずは、着ぐるみ選びからです。たくさんありますので、迷っちゃいますね。



 今回の大きなお仕事は、スタート会場まで、この山車を運ぶことです。パレード終了後も、ゴール地点からこちらの場所に戻さなくてはいけません。


ゆっくりゆっくり、時には橋も渡って移動しました。


無事山車も到着し、パレードスタート前にパチリ。頑張って歩いてくださいね!


17:30 いよいよ北海ソーラン祭りのメインイベントであるパレードが始まりました。


先頭は、町長さんなどお祭りの役員さんたちです。


続いて、町内の保育園児たちが続きます。とってもかわいい掛け声に、思わず微笑んでしまいます。本校の女性教員の娘さんも踊っていました。

 
続いて、ぽれぽれペンギンくらぶです。たくさんのぺんぎんが登場しました。
 



本校生は、最後尾で山車を引きました。



たくさんの会社や団体が続きます。見ごたえのあるパレードでした。

 
二日目の今日は、花火大会が行われます。余市にいる生徒たちも、夜空に輝く花火に感動することでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by