2014年7月19日土曜日

海水浴と地引き網体験

本日、余市町の浜中海水浴場で行われた、海水浴と地引き網体験のボランティアに行ってきました。一緒に交流したのは、特別支援学校や特別支援学級の子どもさんたちです。


 今回は、6名の生徒たちが参加しましたが、内2名の1年生が初ボランティアでした。


 
11:00から行われた開会式。雄大なシリパ岬には、感動しちゃいます。
 

 
 
 
午前は、途中休憩をはさみながら、海水浴のお手伝いをしました。
 

 

 
 
 
 
昼食時にいただいた浜鍋は、とっても美味しかったです。デザートに、スイカもいただいちゃいました。
 

 
午後は、地引き網体験です。漁師さんのかけ声を聞きながら、どんどん縄を引っ張りました。
 



 
網の中には、いろいろな魚が跳ねていて、子どもたちは大喜びでした。
 

 
 
地引き網の後は、漁師さんのご厚意で、船に乗って沖のほうに行くこともできました。ありがとうございます。
 

 
今年度、第1回目のウィークエンドサークル活動は、天候にも恵まれ、生徒たちも楽しく参加させていただきました。
 
 
それにしても、元気な子どもたちと遊んでいると、やはりずぶぬれになります。
来年もまた来たいと言っていた生徒たちは、水着着用が必須であると感じて帰路につきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by