2014年6月20日金曜日

社会福祉とクラフトワークのコラボ

社会福祉講座とクラフトワーク講座のコラボが実現しそうです。

1学期の締めくくりとして、幼稚園と高齢者福祉施設を訪問する社会福祉講座。今日も、幼稚園で行う出し物の練習をしました。


途中、クラフトワーク講座の教室におじゃまし、お互いの自己紹介をしました。

 
実は、1学期最後の総合講座の時間に、社会福祉とクラフトワークが合同で、高齢者の福祉施設を訪問することになったのです。
 


 
入居している高齢者の方と一緒に、きょうけつ染めをし、染めた和紙を使ってうちわを作るという企画です。合同で企画するのは初めてですが、とっても素敵な訪問となりそうです。
 

 
 今日のクラフトワーク講座は、染めた羊毛を石鹸水でフェルト化し、海岸で拾った石を包んで、素敵なペーパーウェイトを作っていました。


 模様を作る道具が、目を引きます。


 
 さて、社会福祉講座では、来週の幼稚園訪問に備えて、絵本「大きなかぶ」の練習を行いました。


大きなかぶをみんなで抜く様子が、伝わりますでしょうか。


また、世界最古の木管楽器の奏法を、プラスチックの配管を使って再現しました。なかなか面白い音が出ます。



どんな幼稚園訪問になるのでしょう。子どもたちが喜んでくれるといいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by