2014年6月15日日曜日

第35回強歩遠足 前編

北星余市高校の伝統行事である「強歩遠足」が行われました。


70㎞コース挑戦者は、深夜0:00に小樽駅前をスタートしました。


小雨模様の中、気合を入れて出発です。


50㎞コース挑戦者は、朝4:00に学校をスタートしました。
70㎞コースや50㎞コースの生徒たちと、30㎞コースの生徒たちが合流し、出発集会が行われたのは9:15頃です。


今回は、雨となることが予想されていたため、ほぼ全員雨がっぱを着用していました。
強歩遠足は、雨天決行なのです。
9:20、全校生が、ゴールの学校を目指して出発しました。


降り続く雨。寒いです。


本当に寒いです。

 
関門係のお父さんお母さん方も、とっても寒かったはずです。 


雨の中、お手伝いをしてくださったお父さんお母さん、本当にありがとうございます。


 
第1関門を過ぎると、雨に慣れてきたのか、生徒たちも元気になってきました。
 


なんと、既に40㎞以上歩いているはずの70㎞コース挑戦者の3年生が、雨がっぱを着て走っていました。若いです!


今年も、1.5関門と称した関門が設置されました。コース内に自宅のある安河内校長と塚原Tのご家族が、アスパラやゆで卵などを提供してくださいました。とっても美味しかったです!


昼食は、第2関門の大正橋でいただきました。しばし、まったりと過ごします。


お昼過ぎには、雨もあがりました。歩いている生徒たちには、ちょうど良いくらいの天候です。



今年も、たくさんの卒業生やPTAOBの方々が、参加してくださいました。とっても嬉しいです!


こちらは先頭集団です。ゴールが近くなるほどに、足取りが軽やかになっていくように見えました。


ゴールでは、各クラスのクラス旗と、生徒会の力作であるかわいいゴールのアーチが、生徒たちを待っています。

14:30 先頭集団のゴールです。みんなのとっても嬉しそうな表情が、印象的でした。


ゴールの後は、お父さんお母さんが作ってくれた温かいうどんをいただきました。ワカメがたっぷりで、美味しそうです!

 
今回は、お天気の影響で玄関ホール内にテーブルを設置しました。
強歩遠足初参加の1年生たち。先頭でゴールするとは立派です!
 

 
さて、先頭集団が、ゴールで温かいうどんを食べている頃、コース内では、まだまだドラマが繰り広げられていました。
明日の後編で、ご報告します。どうぞ、お楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by