2014年5月14日水曜日

花壇改造計画

「花壇改造計画」と銘打った、プロジェクトが始まりました。

花壇がきれいだと、気持ちがいい。今は草ぼうぼうの花壇を、なんとかきれいにしたい。そんな思いから始まったプロジェクトです。


 全校生に協力を呼びかけ、今日の放課後には15名以上の有志が集まりました。



まずは、スコップなどを使って、雑草を根こそぎ取り除きます。


逞しい雑草魂に、驚く生徒たち。ものすごい根の量です。


初めて使う農具でしたが、案外上手に操っていました。


校長も、半ズボン姿で手伝ってくれました。


きれいに咲いているすいせんの間にある雑草も、きれいに取り除きました。


草ぼうぼうだった花壇が、1時間後にはこんなにきれいになりました。

 
次回からは、教育福祉村の瀬川さんのご指導で、いろいろな植物を植える予定でいます。どんどん花壇がきれいになっていくなんて、とっても楽しみですね。
 

さて、花壇改造計画が進行している頃、白い布と格闘している生徒たちがいました。バドミントン部です。もうすぐ、高体連や町民大会など二つの大会に参加することもあり、ゼッケンを作っていたのです。


 
久々に大会に参加するということで、顧問も生徒たちも、なんだかうれしそうです。時間はかかりましたが、手作りのゼッケンが無事完成しました。
 

 
バドミントン部のみなさん、日頃の練習の成果を出してきてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by