2014年3月4日火曜日

アクリルたわし 送りました

第47回卒業式の余韻に浸っていた式翌日の朝、北海道新聞の小樽後志のページに、本校の卒業式の様子が、写真付きで大きく掲載されていました。とっても嬉しかったです!


さて、以前から授業の様子をご報告していた2年生家庭科の「アクリルたわし」作り。その手作りの作品を、各ご家庭に送付しました。


アクリルの毛糸を、フレームを使って編みこみます。細かい作業が苦手な子もいますが、みんな一生懸命取り組んでいました。



 

男の子は、簡単なメッセージだけ書いたカードを作成する生徒が多かったですが、女の子を中心に、とても手の込んだカードを仕上げた生徒もいました。


こちらの女の子は、立体的なメッセージカードに挑戦。


素敵なカードが仕上がりました。お日さまが描かれた立体的なカードは、男の子の作品です。


まずは、第一回分を送付しました。各ご家庭には、昨日到着したようで、Facebookに「届きました」とコメントを書いてくださったお母さんもいました。ありがとうございます!


 今日の期末テスト終了後の放課後に、まだ未完成だった生徒が、アクリルたわしとメッセージカード作りに取り組みました。


第2回目の送付は、今週末となります。

 
2年生のお父さんお母さん、子どもさんの作った作品がもうすぐ到着します。待っていてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by