2014年3月26日水曜日

方針会議

ここ数日、最高気温が10℃になることもあり、雪解けがどんどん進んでいます。ほんの少しですが、春の訪れを感じられる陽気となりました。


そんな中、今日から二日間の日程で、新年度に向けての方針会議が行われています。


分掌・教科の方針がずらりと並びます。


だんだん暖かくなってきましたが、やはりストーブは必需品です。


昼休みには、課題提出をしている生徒たちを見かけました。そうです。まだまだ進級に向けて、追試補習が続いているのです。会議終了後の夕方6時から、追試を行っている教科もありました。


新年度に向けて、いろいろなところで片づけ作業が行われています。職員室内の冷蔵庫も、だれのものかわからない冷凍された食品は、廃棄となりました。それにしても、いろいろな食材が入っていましたよ(笑)。


方針会議の休憩中に、ずらりと並んだ書籍をじっくりと眺める教員たちを発見。なにやら、じっくりと本の内容を吟味しているようです。


実は、今年度から始まった「朝の読書タイム」で読まれていた各クラスの書籍を、次年度に向けて、一度シャッフルする作業を行っていました。


「うちのクラスには、この本がよいのでは」 担任団は、本気の眼差しで選んでいました(笑)。


「読書タイム」の書籍については、同窓会からも購入に際しての補助金をいただいております。
校舎が静まり返る「朝の読書タイム」は、新年度も生徒たちの脳を活性化させる時間となりそうです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by