2014年2月13日木曜日

バレンタインによせて

今日は久々に吹雪いていました。


 
午前中、校内に漂う甘い香りに誘われ、調理室にたどり着きました。2年生が理科の実験として、カルメ焼きを作っていたようです。


グラニュー糖と水を熱して、重曹を加えるとのこと。温度管理も重要なようです。


 
食紅を加え、彩りのあるカルメ焼きが出来たグループもありました。
 


今回の楽しい実験は、生徒たちにとって、新たな発見だったに違いありません。

 
さて、明日はバレンタインデーです。職員室で、早くも手作りチョコケーキを配っていた教員がいました。毎年ありがとうございます。
 

 
昨日は、放課後の調理室でお菓子作りをしていた女の子たちもいました。フィナンシェやホワイトチョコを使ったブラウニーなど、凝ったお菓子もありました。
 



大きないちごを使ったケーキは、友チョコのようでした。

 
男の子に贈るチョコより、女友達への友チョコ率が年々高くなっています。バレンタインデーは、告白より交流の日になったのかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by