2014年1月25日土曜日

第1回 総合講座発表会&ガイダンス  PartⅡ

昨日に引き続き、総合講座の発表会の様子をご報告します。「書に親しむ」は、ステージで自分の作品を発表しました。久保先生曰く、「高校の書道は、芸術的表現の場としてとらえたい」


その言葉通りの、素晴らしい芸術作品です!


「クラフトワーク」は、作って楽しい、使えてうれしいをコンセプトに物づくりをしています。天然の素材を使った作品には、いつも感心させられます。


自分たちで染めた和紙で作ったうちわも、本当に素敵でした。


こちらは、「世界の文化をのぞいてみよう」講座です。あらゆる価値観が混在する世界を学びました。


クリスマス礼拝で、素晴らしい歌声を披露してくれた「ゴスペル」講座は、1年間の成果を歌で発表してくれました。


ステージ上には、安河内校長の姿もありました。




「ヨットとスノーボード」講座の発表です。他の講座より、スポーティな生徒が揃っている感じがするのは、講座名からでしょうか(笑)。



さて、今回の発表会で一番盛り上がったのは、「空手道」でした。


女の子も、気合の入った試割りを披露してくれました。


 
男の子は、厚めの板を使用。痛くないのかな?と、心配してしまいます。
 



こちらの男の子は、気合でバットを真っ二つに。


会場からは思わず拍手が沸き起こります。


最後は、3年生の男の子がバット2本に挑戦です。この息をのむ瞬間を狙い、カメラが集中します。

 
2本のバットは、気合の入った掛け声とともに真っ二つになりました。新体育館に「武道の精神」を力強く見せつけてくれた「空手道」講座です。
 
来週の金曜日は、、第2回目の発表会が行われます。次回の講座も個性派揃いですので、今からとっても楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by