2013年11月22日金曜日

総合講座もクリスマスモードへ

今日の休み時間も、職員室のストーブ周辺は大人気でした。もちろん、教室棟にも暖房が入っているのですが、ストーブを囲みながら、まったりするのが楽しいようです。


今日の総合講座訪問は、初レポートの「車の学習」からです。グラウンド横のプレハブ車庫で開講しています。

男子生徒3名が受講しています。本日の課題は「オイル交換」です。


講師の池田先生の指導のもと、実際のオイル交換を見学そして体験します。


車のオイル交換は、こんな感じで行われていたのかと、新たな発見をした気分です。



先日、畳三畳分の大凧揚げに成功した「凧作り」講座です。今日は、連凧作りの第一段階に取り組んでいました。完成した連凧は、年明けに揚げるとのことです。



講師の佐々木先生曰く。「連凧は、作った凧をつなげるのがもっとも難しいんです」すばらしい連凧が完成することを願っています。


「後志探訪」は、収穫した大豆で豆腐作りをしていました。上手にできたでしょうか?


クラフトワーク講座では、クリスマスのリース作りを行っていました。松ぼっくりをはじめとする素敵なパーツがたくさん揃っていることに、感激しました。


ワイヤーやグル―ガンなどで、仕上げていきます。



本校は、キリスト教主義の学校であり、これからクリスマスに向けて、いろいろな取り組みがなされます。クリスマス礼拝に向けて、もうすぐトーンチャイムの練習も始まることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by