2013年10月29日火曜日

沖縄料理の調理実習

2年生の家庭科では、沖縄料理の調理実習を行っています。
献立は、ゴーヤチャンプルー・サーターアンダギー・シークワーサーゼリーです。


初めて調理するゴーヤに、困惑気味の生徒たちでしたが、とっても美味しいゴーヤチャンプルーが出来上がりました。



ゼリーですが、ゼラチンを扱うのが初めての生徒も多く、水でふやかしたゼラチンを見て、「本当にゼリーが出来るのか?」と心配する生徒もいました。


甘酸っぱいシークワーサーゼリーは大好評で、家でも作ってみたいという生徒もいたほどです。


料理が出来上がると、各班ごとにいただきます。苦そうなイメージのゴーヤが、チャンプルーにすると意外に美味しいねと評判でした。



サーターアンダギーを揚げる生徒たち。
膨らんだ後に、チューリップのように割れるとますます美味しそうになるんです。


 
11日1日に沖縄への修学旅行に出発する48期生。
沖縄への期待は、サーターアンダキーのように、ますます膨らんでいるのです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by