2013年8月27日火曜日

席替え

今日の6時間目は、LHRでした。
この時間は、行事に向けての話し合いや学年行事はもちろん、各クラスいろいろな取り組みが行われています。

1年生のとあるクラスでは、学園祭1日目の合唱コンクールで歌う曲を話し合っていました。


隣のクラスをのぞいてみると、席替えをしていました。


黒板に座席番号を書いた後、一人ひとりがくじを引きます。
大きな封筒の中には、番号が書いた紙が入っていて、生徒たちは真剣に選んでいました。


引かれた番号の座席位置には、即座に名前が書かれます。


引いた番号で、一喜一憂する生徒たち。
座席は、とても重要なようです。


3階から、物音が聞こえてきます。
2年生も席替えをしていたようで、机といすを抱え、新しい席に一斉に移動していました。

運命の出会いで同じクラスになったからには、席替えを通じて、たくさんのクラスメートと親交を深めてほしいと願う担任なのです。


さて、職員室の片隅には、新しい学校のパンフレットや、広報誌などが置かれています。
新学期が始まり、先月完成したばかりのパンフレットを手に、なにやら賑わっている様子も見受けられるようになりました。


 
「なかなか、いい顔してるじゃん!」
自分も友人も、素敵な表情で掲載されているパンフレットは、とっても愛着が沸くようです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by