2013年5月31日金曜日

総合講座報告

毎週金曜日の午後、2・3年生を対象に行われる総合講座。
今回は、3講座の様子をご紹介します。

「木彫」講座。講師は、以前本校校長を務めておられた佐々木先生です。


受講生は全員男子生徒ですが、とっても繊細な模様にチャレンジしていました。


トレイや写真立てに、黙々と彫り込む生徒たちでした。


「美術と物作り」講座の受講生は、全員が2年生でした。
講師は、美術部顧問の松井先生です。


今日の課題はステンシル。
黒いTシャツに、自分のデザインした柄を、塗り込んでいきます。



とっても楽しそうでした。

今日の総合講座「後志探訪」は、畑に行って、ジャガイモの種植えをしました。



クワを持って畑を耕し、種植え後はビニールの覆いをかけます。





都会っ子の生徒たちにとっては、まさしく初体験の畑作業と思われます。
収穫の秋が待ち遠しい「後志探訪」講座なのです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by