2012年11月1日木曜日

沖縄料理

修学旅行の出発を二日後に控えた2年生。
家庭科では、沖縄料理の調理実習を行いました。



メニューは、ゴーヤチャンプルー・サーターアンダーギー・シークワサーゼリーの3品です。
ハッピーハローウィンの仮装したままでエプロンをつけている子もいます。



卒業生の八百屋さんから届いた立派なゴーヤを前に、「うわー苦そう!」と叫んでいましたが、しっかりと塩もみをして、美味しく出来上がりました。

サーターアンダーギー。ピンポン玉の大きさに丸め、じっくり揚げていきます。膨らむと、チューリップのように割れて、これまたとっても美味しそう。

 

素敵なグラスに注がれた麦茶とともにいただきます!



とっても酸っぱいシークワーサーゼリーも大好評でした。

1年生の家庭科では、フリースの手袋作りをしています。


 

ミトン型なので、ほとんどの生徒が2時間で完成。
ワッペンを付けたりして、素敵に仕上がりました。


週末からのブログは、沖縄からの発信。2年生の修学旅行の様子を報告する予定です。
どうぞお楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by