2012年10月1日月曜日

人権まもる君と凧揚げ

昨日、余市の農道空港で行われた味覚の祭典で、本校ボランティア局のメンバーが、子どもたちに凧作りを教えたり、一緒に凧揚げするお手伝いをしてきました。

 
 

この「子凧制作と凧揚げ」。実は、小樽人権擁護委員協議会と札幌法務局が、毎年この祭典で行っている人権啓発活動の一環なのです。



こちらが人権まもる君です。


まずは、みんなではっぴを着て、人権擁護と凧作りブースのPR。


その後は、集まった子どもたちに凧作りを教えました。
人権まもる君の折り紙で作る手作り凧は、5分ぐらいで完成します。



完成して、一緒に揚げた子どもたちの笑顔は、とっても輝いていました。

広大な凧揚げ広場では、たくさんの子どもたちが、凧作りと凧揚げを楽しみました。



とても立派な凧が揚がり、会場の人たちの目を引いていましたが、なんと本校総合講座「凧作り」の田中先生でした。さすがです!

大盛況だった凧作りのブースも、昼過ぎには終了。
生徒たちはその後、一緒に来た校長から会場の味覚をいろいろとごちそうになり、みんなご満悦でした。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by