2012年7月7日土曜日

北海ソーラン祭り

夏祭りシーズン真っただ中。余市では、北海ソーラン祭りが開催されています。



本日午後5時から行われた1時間ほどの町内パレードに、ボランティア局のメンバー6名も参加しました。


以前から交流のある団体さんに依頼を受け、数名は着ぐるみ着用で歩きました。



少し暑かったですが、夏休みに多くの生徒たちが帰省するであろう関東・関西方面よりは、まだまだここは涼しいんだろうねとは、帰りの車の中でのボランティア局員の弁。そのとうりです!!

昨日は、3年生の総合講座「社会福祉」のメンバーと、1・2年生のボランティア局のメンバーが、本校向かいの老人福祉施設「フルーツシャトー」さんを訪問しました。





踊りを踊ったり、絵本の朗読をしたり、歌を歌ったり。なんといっても盛り上がったのは、「カット・アンド・アート」と題した切り絵でした。


おじいちゃんおばあちゃんと一緒に折り紙や台紙を選んだり、出来上がった作品に人生のモットーを書いて発表したりと、とっても楽しそうな雰囲気でした。


週明けは、ボランティア局と有志による、フルーツシャトーさんとの交流も計画されています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by