2012年5月11日金曜日

山菜採り

総合講座「季節のクッキング」。本日のメニューは、山菜料理です。
まずは山菜取りからスタート。車で5分ほどの教育福祉村の裏山へ向かいます。

全員軍手をつけて、講師の岩本先生のアドバイスを受けながらの山菜取りがスタート。


「クマが出たらどうしよう」なんて言っている生徒たち。
そういえば数日前、学校周辺にクマが出没したということで、緊急回覧板がまわるほどの
騒ぎになっていました・・・。

今日の収穫は たらの芽・ふき・行者にんにく・うど、そしてたんぽぽです。


早速調理室で料理する生徒たち。
とってもおいしい山菜天ぷらの出来上がりです。




講師の岩本先生が作ってきてくれた大根の味噌汁と、古代米入りのご飯とともにいただきます!
大根おろしもたっぷりです。


山菜を採ったり調理しているときは、匂いが苦手という生徒が多かったのですが、いざ食してみると、あまりの美味しさに「おいしい!」を連発。今日これから遅くまで仕事をする生徒会役員も含めて、みんなおなかいっぱい食べていました。



次回のメニューはスイーツとのことです。

放課後、届いたばかりのユニフォームを着て記念撮影をする46期生徒会役員たち。
鮮やかな赤、そして背中には「爛漫」輝くユニフォームで、来週の1年研修会をぜひ大成功に導いてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by