2010年11月9日火曜日

修学旅行4日目

11月9日(火)晴れ!!
気持ちのいい朝ですが、日の出の時間に今堀はまだベッドの中でした。
ですが、朝食の時間に何人かの生徒が「きれいな写真が撮れたよ」と教えてくれました。

今日は「美ら海水族館」の見学の後、那覇まで移動しながら「普天間基地」「嘉手納基地」を見て、沖縄の基地の現実を体験していきます。



移動のために荷物をバスにのせますが、トランクの中に何か忘れたのでしょうか。
改めてふたをするために、トランクに乗っかる生徒を撮影できました。


美ら海水族館に到着。ここは来る前から楽しみにしていた生徒が何人もいます。
駐車場から10分ほど歩いて移動します。



少し風が強いですが、とても気持ちのいい天気です。
チケットをもらって入場。
イルカショーまであと15分。急いで向かう生徒もいます。
ジンベイザメを最初に見に行く生徒、いろいろです。




副担任3名は、黒潮探検コースに申し込み、大水槽を上から見学しました。
外海を見るとこんな景色でした。本当にきれいな景色です。


午後は那覇への移動途中、嘉手納基地、普天間基地を続けてみていきます。
両基地とも戦闘機が目の前を飛んでいきました。
大きな音になれていない生徒はびっくりしています。
これだけ住宅街に近い場所に基地があり、戦闘機の爆音が響く現実をどのように受け止めてくれたでしょうか。
「なんなんだこれは?!」と怒りを持つ生徒もいました。




夕方、那覇に到着。
今日の夕食も自由食です。お土産も必要ですね。
では、気をつけて行ってらっしゃい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by