2010年10月31日日曜日

修学旅行実行委員会、準備着々と。

2年生の修学旅行が、いよいよ来週の土曜日(11月6日)出発となります。修学旅行先は沖縄。平和学習を学び、リゾートで仲間と楽しむという2つの目的があります。そして、実行委員会を立ち上げ、集団を引っ張るリーダー集団の育成も狙いの一つです。

ここ数日、毎日放課後には実行委員会が開かれています。規律、レクリエーションなど、あらゆる場面で実行委員会が関わります。そんな実行委員会の一場面です。

しおり作り
表紙のイラストから部屋割り表まで、すべて生徒たちの手作り
です。業者に印刷を頼む学校が増える中、一生の記念として残
せるような暖かいものを作ります。イラストが得意な子が表紙
を持ってきました。それを見た委員全員が「わぁ、かわいい!
」「きれいー!」とびっくりしてました。スクリーントーンま
で使って、本格的なものとなりました。


平和委員
学年主任の久保田先生は日本史の先生です。その先生から沖縄戦の様子を聞きながら、資料を作ります。唯一の地上戦が行われ、多くの民間人の戦死者を出した沖縄を知ることで、戦争の愚かさを学びます。また、在日米軍基地を抱える沖縄の実態を、修学旅行中に学びます。この後、沖縄平和祈念資料館での平和宣言の原稿作りと千羽鶴の準備に取りかかります。


今回紹介できませんでしたが、レク班はなにやら踊りの練習に入っていました。さてさて、どんな踊りをどんな格好で踊るの
でしょうか??彼らのパワーは計り知れないものがあります。やるときはとことんまでやっちゃいます。楽しみです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by