2010年7月13日火曜日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 余市に参加してきました!

2010710日(土)コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 余市に参加してきました。普段、車通勤をしている教員から「ラジオでこんな企画訴えてたんだけど、面白そうじゃない?生徒に聞いてみたら?」と提案があって始まった企画参加。生徒会執行部に提案してみたところ、参加を呼び掛けてみようという話に。この時期、スポーツ大会やら期末試験やらで忙しいのに、みんながんばるなぁ。



コスモアースコンシャスアクトとはコスモ石油がTOKYOFMと協力して全国で展開しているクリーンキャンペーン。アースコンシャス(Earth Conscious)とは、"地球を意識する"という意味で、富士山をはじめ、全国各地でライブやスポーツイベントなどを実施しながら、楽しく清掃活動を行う「クリーンキャンペーン」や、地球環境問題を身近に考えるアルピニスト・野口健さんの講演会などの活動を通じて、地球環境の保護と保全を全世界に呼び掛けていく活動です。



今回は余市町モイレ浜中海水浴場が会場ということで、普段お世話になっている余市町の浜掃除に参加してきました。総勢21名。これから夏休みが始まって、生徒たちは地元に帰ってからおそらく海で遊ぶ機会があるでしょう。そんなときでも"地球を意識"してほしいです。そして、普段何気なく生活している日常とは違ったこういった機会に触れることで、生徒たち自身の世界を広げていってほしいと思っています。



945分からゴミを拾って、お昼はおいしいカレーライス。午後からはサクランボ狩りに参加。午前中は浜をきれいにして、午後は楽しく「地球を意識(アースコンシャス)」してきました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by