2010年7月5日月曜日

農業体験

後志探訪の生徒たちは金曜になると必ず「今日どこ行くの??」と聞いてきます。

「今日は畑。」というと、一斉に「うわぁ〜最悪〜」「めんどくさ〜」

でも、ひとたび長靴を履いて作業を始めると、なかなか真剣に取り組んでいます。
初年度は比較的簡単なトウモロコシとジャガイモを植えることにしました。
土を耕して、種を蒔いて、水をやって・・・ちゃんと芽が出てくれるかな・・・

そして、数週間後、一人の生徒にまた「今日どこ行くの?」と聞かれたので、「今日は畑で草むしり。」というと、すぐに生徒の間で話は広まり、講座の時間になると皆観念した様子で長靴を履いて玄関に集まってきました(笑)

畑に着くと、自分たちで植えたトウモロコシとジャガイモの芽が出ていました!それを見て、ようやく"自分たちの畑"という意識が芽生えたのか、前回よりも真剣に作業に取り組んでいます。

雑草をむしって、イモは芽抜きと土寄せをして、トウモロコシには肥料を追加して・・・

夏休みが明けた頃には収穫できそうです。

妹尾


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by