2010年4月23日金曜日

おたるワインギャラリー見学〜後志探訪

3年生の選択授業・総合講座の「後志探訪」では、余市町周辺の自然や地域の魅力を探訪します。
今回は「
おたるワインギャラリー」を見学しました。余市ワインは有名ですが、実は北海道で穫れるぶどうのうち、小樽や余市も含む後志が8割を占めるそうです。




ひんやりとした工場の中には見上げるほどの樽がいくつも並び、辺りはうっすらとワインの香りが漂っています。




自分と同じ年齢?のワインを倉庫から出してもらいました。今、もし記念に買った場合の値段を聞いてびっくり。





最後に皆でワインを試飲・・・というのは冗談です。特製のぶどうのジュースを飲ませてもらいました。ワイングラスの正しい持ち方も享受してもらいました。
ワイングラスに入れて気分だけ・・・。
先生たちはやはりジュースだとちょっと物足りなさそうです。



特製のソフトクリームも食べました。ほのかにワインの味がします。

おたるワインギャラリーは「毛無峠」の中腹にあり、帰りに小樽市内が一望できるスポットを発見しました。夜景もきっと綺麗でしょう。





総合講座「後志探訪」では、今後も農作業や地域の遺跡巡りなど、様々な体験を予定しているので、これからも探訪記を紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by