2010年4月19日月曜日

世界一大きな授業

世界一大きな授業」に参加しました。

1年生3クラスに向けて、現代社会の授業として行いました。
本当は、明日20日に行う計画でしたが、授業の関係で1日早く取り組みました。


「世界中の子供に教育を」を題材に授業が展開されました。
今、世界では貧 困のために教育を受けられない子供や、教育を受けられるような環境にない地域(紛争など)があり、幼い頃から仕事をしたり、戦闘に参加している子供の実態 を知りました。




サッカーボールを縫う仕事の話が出たとき、「サッカーボールを縫ってるの?」「そんなに安いの」と驚きの声が上がりました。
今では、製造メーカーも児童労働が関わる製品は買い取らないと言うことを聞き、少し安心しました。

この授業に対する生徒の感想も、近々このブログで紹介できればと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by