2010年4月8日木曜日

対面式とその日の放課後

対面式

2・3年生は、今日から新年度のスタートです。
北星余市高校では、新年度の始業式は15分くらいで終了します。
始業式の後、生徒会執行部主催の対面式が行われます。この対面式は、先輩から後輩への初めてのプレゼントとなります。
学校生活での注意をコント仕立ての寸劇でいろいろ紹介していきます。新入生に少しでも学校を楽しんでもらおうと企画してくれました。


「授業中の漫画やケータイ、いねむりはだめ!」 風輝先生が一生懸命注意していました。

このほか、自転車の二人乗りも含め、処分問題に関わらないように学校生活をきちんと送って欲しいとメッセージを送っていました。


新入生も、楽しそうに見ていました。


1年生担任団の出し物です。
「北星太鼓」風の太鼓を披露してくれました。




いつ練習していたのでしょう?
迷トリオの初ライブでした。




在校生から新入生へアドバイス。


「学校生活楽しんで下さい」というメッセージがいくつもありました。




対面式終了後

生徒会執行部が、放送局のメンバーにお礼を述べていました。

北星余市では、学校行事の裏方として放送局の存在が欠かせません。今日の対面式も、音響・照明・幕などを受け持ち、進行を支えていました。一つの行事を終えたとき、このような「ありがとうございました」で次の行事にも気持ちよく入れるのですね。


対面式が終わった放課後の一コマです。
1年生は、明日の身体測定の準備を進めていました。


担任の先生の仕事を手伝う生徒。



教室でお弁当を食べている生徒達。



担任は指示だけして、生徒が仕事をするクラス。


いろいろですが、今日の感想や、自分の気持ちを話し合える相手が見つかっているのでしょう。いろんなきっかけをつかまえて、少しずつ自分の世界を広げていって欲しいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by